第19弾、イメージトレーニング
本日の動画はスローインの投げ方、受け方です。
この動画だけでは分からない点もありますが、プロの世界でもスローインの重要性は注目されています。
《ポイント》
◼︎スローインを受ける選手◼︎
・スローインを投げる選手とタイミングを合わせる。
・敵選手のマークを外す動きをする。
・どこにボールが欲しいか要求する
◼︎スローインを投げる選手◼︎
・スローイン投げる選手はいつでも投げられる準備をする。
・見方選手の足元に投げる。(見方選手の受けやすい場所。)
◼︎スローインのNGポイント
・ゆっくりボールを拾いに行き、休む時間の様に考えている。
・スローインに時間をかけて、相手がしっかりとディフェンスが出来る時間を与えてしまう。
・何も考えずに何人もがボールに近づき、ディフェンスも一緒に来るためスペースをなくしてしまう。
・受ける選手がどこにボールを欲しいか要求しない。
・トラップをしにくい場所にボールを投げる。
今シーズン圧倒的な強さでプレミアムリーグ首位のリヴァプールではスローイン専属コーチがいます!2017-18シーズンにリヴァプールのスローインからのボールポゼッション率が45.5%だったのに対して、スローイン専属コーチが就任してから68.4%にまで上昇した。
クロップ監督もスローインの重要性を話しています。
またこんなロングスローが出来ると、コーナーキック同様に大きなチャンスにもなります。
(これが出来ればゆっくり準備してもOKです!笑)
スローインも含めて、細かなことを意識して、ゴールにつながるプレーをしましょう!
《動画リンク》
(動画1分9秒~)
PS.
明日の清瀬校から再開致します。
練習前、練習後と手洗い等の対応をさせて頂きます。また、咳や微熱など風邪症状があれば、無理はせずに自宅で休養してください。
Comments