◇ 目標:
①「ボール保持者にプレッシャーをかけ奪い切る」
②「縦のパスコースを必ず作る、縦のスペースへボールを配球する」
◇ 目標の詳細:
①せっかくボールに対してプレスにいけているのに取りきれず打開されてしまい、選手がカバーをしたりとズレないといけない事があり、強度の高い相手だと一瞬のズレを突いて得点を奪って来るので1つの局面の強さをつけていきたい。
②ボールを大切にする事を意識するとどうしても下げたり、横に繋いだりの意識が強まってしまっていたが、サッカーはゴールを奪うスポーツであり、その為には必ず縦に進まないといけないのでゴールに近づく為のサポートの顔出しを意識する。
サポートが間に合わないのであれば縦のスペースへボールを出し受け手がそこへ走り込む。
◇振り返り:
①2枚で上手いことパックが出来たり、1枚目でプレッシャーをかけ相手のミスが起きたところで近くの選手がフォローして奪い切る事が出来ていた。
ただ、逃げられてしまう事もあったので逃さずに捕まえ切りたい。
②縦に顔を出す意識は付いてきたので相手陣地深くまで攻める事が出来ているので特典の機会も多く作れている。
縦のコースに間に合わなかった時にスペースへボールを配球する事に関してはまだ感覚を掴めていない感じなので練習から落とし込んでいきたいと思う。
◇ その他コメント:
不用意にボールを持ってしまい奪われて失点に繋がってしまう事があった。
その後になぜボールを持ち過ぎてしまったのかを選手間で確認していないので今後は1プレー1プレーをハーフタイムや試合後に見直すのではなく試合の中で選手間で言い合ってほしい。
良かった点では3人目の選手を使う感覚が出てきているので攻撃のバリエーションが増えてきそうな流れになってきている。
ただ、上手くいかない時に誰もが声が出なくなる現象があり、その時に頑張れたり流れをなんとか変えようとする選手が1人もいない。
チームを勝たせたいと本気で思ってプレーで表現できる様にならないと決して高いレベルではサッカーできないので考えていこう。
対戦してくださったチームの皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました✨
担当:中田
ALEGRIA!!!!!!
★体験会受付中★
(※全学年受付可)
━━━━━━━━━━━━━━
◼OXALA TOKYO◼
クラブチーム
東京都少年サッカー連盟14ブロック
(エリア:東村山・小平・東大和)
━━━━━━━━━━━━━━
◼おしゃら保育園◼
東村山市小規模認可保育事業 A型
# 東村山市 # 保育園 # 0-2歳児
━━━━━━━━━━━━━━
◼Stretch Park◼
ストレッチパーク-東村山本店-
# 成長痛予防 # 姿勢改善 # AIによる姿勢分析 # パーソナルトレーニング # 産後骨盤矯正
Comments